オダジョー

bata02182007-12-21

ちりとてちんで落語にまた興味をもった僕。そして妻。今日は繁盛亭を見学に行きました。繁盛亭前に中村屋のコロッケとフランクフルトで腹ごしらえ。今日は夜の10時からちりとてちんで草元さんを演じている桂吉弥さんの落語を見に行く予定もあったのですがそれはキャンセルになってしまいました。理由は後ほど。そのため今日は外からだけ繁盛亭を見学。いつか来たいです。天満周辺をぶらぶらして本町へ移動しました。
南船場や本町にある気になるショップを覗いてきました。覗くだけではなくちゃんと買い物も。ZABOUというショップではTシャツを。DOORSではついにダナーのブーツを購入してしました。念願かなったりです。お店の方が違うサイズをわざわざアメリカ村店までとりにいってくださるという取り計らい。お客としてうれしかったです。
買い物後は御堂会館で映画「転々」を見ました。なぜ御堂会館?それはオダギリジョーさんがトークショーをされるから。チケットがあたり、オダギリジョーさんを生で見るチャンスがやってきたのです。映画も元々見に行くつもりだったし。映画は面白かったです。僕は大笑いはほとんどせずにクスクスと笑っていました。会場は結構大笑いの方もいましたね。ああいうところで大笑いする人ってちょっと僕とは違うなって感じます。まあそれはさておき、映画後にオダギリさんが登場しました。服装はまさに彼。そして雰囲気も。トークはとても彼の内面性を感じることが出来て、とても良かったです。彼の声が聞けたという気分。
満足感いっぱいの中、電車に乗って九条へ行きました。九条の王将で少しの腹ごしらえ後、「47」へ。今日は少しいつもと違うのでラムチャイを飲みました。美味しかったです。今日はキャンドルナイトということでより一層暗かったのですが、それもまた良かった。このお店は僕のとても好きなお店。店主さんも奥さんと仲良しなので来年もお世話になりたいと思います。