清水エスパルス対ガンバ大阪

スタメンを見た瞬間、嫌な予感はしました。遠藤がいない不安もありましたが、こんなスタメンになるとは。今までの流れから言って、山崎をスタートで使うのはどうなんだろう。やっぱり山崎や佐々木をベンチに置いておいて後半と言う流れが妥当だったような気はする。しかも後半のロニーとミネイロの投入。台所事情が厳しいか知らないけど、策がなさすぎやしませんか。ロニー1トップにしておいて中盤の選手をもう一人入れてスタートし、後半に佐々木、バン、山崎の投入が分かりやすいけど、今は納得の起用法ではありませんか?水曜日に見せたあの交代は何も特別な交代ではなく、誰しもが考える交代でそれがはまったのがあの結果だったのです。西野さんは新聞などで評価されて、また変な気を起こしたとしか考えられない。清水が良いチームで負ける可能性はあったことは否定しませんが、半分は自滅によって迎えた結果だったように思いますね。水曜日の疲労があったなんて言い訳にすぎません。レッズは勝ちましたから。
もしこれでガンバが優勝したとしてもたなぼたもいいところですね。まあ、ないでしょうけど。覇者にふさわしい試合をして優勝して欲しいなあ。なんだか毎年毎年、同じことの繰り返しで私は少し疲れました。