京都

京都に朝から出発。最初に行ったのは恵文社http://www.keibunsha-books.com/)。オオヤコーヒーやfoodmoodのイベントをされているということで行ってきました。奥さんの知り合いの方がされているイベントで、また別の知り合いの方もお手伝いで来られていました。恵文社で本をぶらっと見た後に「つばめ」でランチ。ボリュームはそれほどないのですが、バランスの良さもあって食べ終わるといつもお腹も気持ちも満足しています。食後に再度、恵文社に戻りオオヤコーヒーのお店開店待ち。そしてfoodmoodのシフォンケーキと共にいただきました。なんだか贅沢な気分です。
恵文社では「思考の整理学」を購入。他にも欲しくなる本が沢山ありましたが我慢。
お腹一杯なのもあって恵文社のある一乗寺から歩いて出町柳まで行きました。歩いている途中で偶然に「バー探偵」を見つけました。また来なければいけません。

出町ふたば」の豆餅を目当てに行ったのですが、店だけでなく周辺に人だかりが出来ていました。日本国旗を持つ人もちらほら。豆餅と栗餅を購入して、私達もその人だかりに混じって様子を見ました。すると予想通りの方がやってきました。天皇陛下、皇后さまです。以前、横浜に旅行に行った時にも偶然見かけたこともあり、人生で二度、しかも偶然お目にかかることが出来ました。我ながらこれってすごいような気がします。なんだか贅沢な気分です。
出町柳では「ファラフェルガーデン」というファラフェルのお店にも行きました。フランス旅行に行った時に食べたファラフェルを京都でいただけるとは。結構、日本テイストにしているようで食べやすく美味しかったです。
http://www.falafelgarden.com/
出町柳からはさらに歩いて三条まで行きました。涼しい季節だからできる事ですね。三条ではいつもどおり「六曜社」へ。ここでは一杯で席があくのを少し待っていたのですが、入れ替わりに店から出てきた方が先ほど恵文社で一緒にコーヒーとシフォンケーキをいただくことになった奥さんの知り合いの方と遭遇。「私も行くかも」とおっしゃってはいましたが偶然にもまた会うとは。不思議なものですね。店ではコーヒー、ドーナツ、ロールケーキと六曜社フルコース。やっぱり地下の居心地とコーヒーは絶品です。

晩御飯は数年ぶりに「コロナ」へ行きました。カウンターに座って、おじいさんが調理しているのをずっと見ていました。かなりの高齢かと思いますが、今も元気にされていました。玉子サンドも相変わらずの厚みと美味しさでした。

京都は好きな落ち着ける場所が沢山。もし次住むなら京都がいいなと改めて実感した一日でした。