関東遠征一日目

今日から関東遠征です。N700系に乗って東京まで。いつものこだまとは雲泥の差の速さ。この速さに次回も甘えてしまいそうです。東京について、すぐに目指すは千葉。しかしその行く手に刺客が現れました。僕の前に。ん?警察?「すみません。今、ちょっと防犯などの関係で荷物を調べさせていただいているんですが・・・」。こんなに沢山の人がいるのになぜ僕に?「あの〜連れのものが先に行ってしまうんですけど・・・」「あ、そうでしたか。なら結構です」。不思議なやりとり。私をテロ犯に、それとも殺人犯に見間違ったか。そんな話を奥さんと千葉への電車内で話している先に行きついたのは私が奥さんを狙っている変質者と勘違いした。。それでつじつまが合います。悲しい悲しすぎる。そんなに僕は怪しい人間なのか。
少し、いや大きなショックを受けましたが、千葉への車内の雰囲気と外ののどかな風景に旅らしさを実感しながら気持ちを取り戻していきました。着いたのは上総一ノ宮駅。タクシーで向かったのは海岸近くにあるnayaというパン屋さん。店内でもいただけるということでしばし待ち。待っている間に海岸に行ったり。海岸には三人組がなんかやっている。勝手ながら被写体として使わせていただきました。

naya

nayaではパンを購入し、サンドイッチとコーヒーのセットをいただきました。天井が高々とした店内。決して坪数が広いわけではありませんが、パンを作っている場所、パンを売っている場所、食事を出来る場所がぶっつづけになっている店内は広々とした良い空間でした。パンは壁沿いに並べられており、そのディスプレイにも興味を抱きましたね。どれもおいしそうなパンでした。サンドイッチも最高。しかし電車で来る人は少なそう。でも来た甲斐ありです。
 
 
   

kusa

nayaからは歩いて歩きまくってkusaという喫茶店へ。パンはすでにほとんど売り切れていました。残念。ここもnayaと同様天井が高い。店内は外の草木が見える長細い窓があったりと趣のある店でした。コーヒーが美味しく、豆も購入しました。ここではコーヒーとケーキをいただきました。
  
 


さらに歩いて駅に戻りました。タクシーで行った距離を帰りはあるいて戻ったのですが、田舎道は大概大変でしたね。荷物をもちながら良くも歩いたもんです。私達二人だからこそ出来たことです。
ホテルにチェックイン後は晩御飯へ。向かったのは嵐の相葉君の実家である中華料理屋さんへ。行った時にはすでに列が出来ており、結果一時間待ちでした。その待っている間の後ろにいる二人組みが厄介でした。距離が近い。僕らが少しスペースをあけるために前に進むと間髪いれず詰めてくる。落ち着かない。圧迫感。彼らにはパーソナルスペースがないのだろうか。。

桂花楼

失礼な言い方ですが普通に美味しかったです。春巻きが美味しいと評判のようですが、餃子が結構肉厚でお気に入りでした。僕達は定食のコースを注文したのですが、明らかにジャニーズ好きという風情の女性達は単品でがつがつ食べていました。みんな偉い食欲です。僕達はバランスよくコースで十分。色々味わえたし良かったです。餃子と春巻きは単品で別で注文しました。最後には杏仁豆腐(コース内商品)でさっぱり。お腹いっぱい。相葉色を隠しているのかと思いきや、店内は嵐を全面アピールでした。あやかるものはあやかりましょう。でもおごりはなく、店員さんも教育が行き届いているようで丁寧でした。
 
  


今日はこれにて終了。警察に職務質問され、パーソナルスペースを得られず圧迫感を感じ、疲れる日ではありましたが、その分、美味しいお店に沢山いけてよかった。初千葉初日は無事終わりました。