関東遠征四日目

マリノスタウン

今日のメインは朝からです。マリノスの練習を見に行ってきました。相変わらずこの練習場は巨大で環境がすばらしい。平日にも関わらず朝からそれなりに見学者がいました。練習は軽めに午前だけ行われ、その後はファンサービスの時間。以前、初めて来た時は休日で人も多く場所の確保に躍起になっていましたが今日は大丈夫。さらに前回は試合翌日ということもあってなかなかスタメンメンバーが出てこなかったのですが、今日は試合翌々日で午前の練習のみでしたので期待していました。何にサインをもらうのかを相談した結果、傘にもらうのが良いんやないということで折りたたみバージョンのトリコ傘を奥さんが事前に練習場併設のショップで購入していました。傘をもって選手に差し出すのは私の役目。そして選手が来てくれました。いやいや、先日大活躍の小宮山を始めスタメンメンバーが多数来てくれました。ガンバファンの私ですが、嬉しさはありましたね。傘もサインでぎっしり。誰も傘にもらっている人はいませんでしたが、なかなかいいサインの場所だと我ながら感心しましたよ。と、浮かれている場合ではなく、私には最大の狙いがありました。それはマツと写真を撮り、握手をし、サインをもらうということ。私の目的はマツだったといっても過言ではありません。しかしながら・・・・マツはとうとう出てきませんでした。来年、また挑戦します。お願いします。松田さん。ガンバファンなのにあなたを尊敬してやまない私にどうか次回はご褒美をください。

鎌倉

dois

今回はディモンシュは時間の関係もあっていけませんでしたが、doisに行きました。ネットでチェックしていたカポエラシューズやボタンダウンシャツなど気になる商品が小さな店内にずらり。でも今回は我慢。後輩へのおみやげと細々雑貨を購入しました。

駅のすぐ近くの豊島屋の上にあるお店。こちらでお昼をいただきました。扉のオムライスは食べる価値ありです。他では味わえないオムライスでした。味も形も。

豊島屋

会社へのおみやげは例の如く豊島屋で購入しました。

九条の喫茶店、ではなく鎌倉の喫茶店。奥さんは何度か来た事があるようですが僕は初めて。ホットケーキのイワタがお休みということもあり、こちらへ来ました。でもここもなかなか落ち着けるお店でした。旅の疲れを癒すかのごとく、休ませてもらいました。

新宿

鎌倉を後にして東京へ。僕は今日で大阪に戻ります。奥さんは、今週土曜のクラシコまで関東滞在。

アカシア

ロールキャベツシチューをいただきました。結構、味付けは濃い目。美味しかったけど若干のどの渇きが顕著に出ました。それとテーブル横のレジのところで店員と仕事を終えた帰り支度も済ませた店員がべらべらとしゃべっている光景はあまりよく映りませんでした。美味しくても、そういうところで勿体無いことして、僕は少しがっかりです。

夜行バス

ルミネの本屋さんや服屋さんを見たりして時間をつぶして、バスの集合場所へ行きました。ここで奥さんとはお別れ。僕は明日の朝、大阪について帰宅し少しの猶予の後、出勤です。そのためにもがっつり眠るぞと乗り込んだ僕の席は3列シートの真ん中の一番前。一番落ち着かない席でございました。。しかも左隣の男性はかなりの巨漢で窮屈そうなのが目に映り、右のおっさんは乗り込んだ直後から猛烈なイビキ。このイビキのおかげで私はほとんど熟睡できませんでした。夜行バスは嫌いではないのです。好きなぐらいなのに、外的要因がこれだけ絡むと流石にきついです。次回は耳栓が万事に備えて必要かも。

大阪に無事着いて、うつろうつろと帰宅しました。
あっという間の4日間。千葉-横浜-東京をまたにかけた四日間は濃密でハードでした。ただ充実感に満ち溢れた楽しい旅でした。今度は一つの土地をじっくり旅するのも良いかもしれません。次の旅が楽しみです。次の旅にはカメラが欲しいなと思ったりしています。でも今回の旅でも気付けば日を追うごとに写真を撮っていませんでした。これでは買っても宝の持ち腐れになるので、癖付けをしないといけません。次の旅をさらに楽しくする為に。