COUNTDOWN JAPAN west 08/09 一日目

年末3日間にインテックス大阪にておこわなわれるイベント「COUNTDOWN JAPAN west 08/09」へ今日と明日の二日間行きます。そして今日の初日をついに迎えました。ガンバ大阪横浜F・マリノスという我が家にとっての世紀の一戦が行われている本日ではありますが、イベント参加でございます。その試合は生で見ると体が悪くなるかもなので録画でよいという思いで帰ってからの観戦です。
さてライブですが、朝早くから大勢の人が来ていました。入場ゲートに入るとチケットと引き換えに二日間ライブに来る印であるリストバンドをもらい、腕に装着。これは二日間、お風呂もトイレもずっと一緒です。終わるまではずせない模様。はずそうとしてみたら外れませんでした。

荷物を皆はクロークに預けているようでしたが、僕達は預けずに自分達でもっておくことにしていたので、物販を少し見てから入場の列に並びました。そこには長蛇の列が出来ており、これぐらいせんと混乱するんだなあと何の疑いも無く並んでいたのですが、いざ進んで進んでやっと入り口近くに来て判明。クロークの列でした。。入り口はみんな、ずんずん入っていました。無駄な散歩をしてしまった。焦って中に入り、二つのステージの片方であるプラネットステージへ。まずはPerfumeです。

Perfume

ミーハーです。ただやっぱり一度は見ておきたかった。会場は結構な盛り上がりで人も沢山。トップバッターに相応しいように感じましたね。
3曲ほど見た後にもう一方のオーロラステージへ移動し、次はくるりです。

くるり

実は生でくるりを見るのは僕は初めて。奥さんは結婚するずっと前から彼らが小さなライブハウスでやっている頃から見ていて、それ以来ということで、お互いかなりここに焦点を絞っていました。早めにホールに入り、ステージからは10数メートル離れてはいるけれども正面で見れるベストポジションを確保し来るべき時間を待っていました。くるりは最高でした。レコーディングすらしていない曲をやってくれたり、トークも面白い。くるり単独のライブも2009年は行ってみたいです。その後も色んなアーティストを見ました。

曽我部恵一BAND

曽我部はサニーデイのCDが家にあるので(奥さんが持っていたもの)それを聞いてはいましたが、曽我部恵一BANDを聞いたことはありませんでしたが、すごく楽しかった。

真心ブラザーズ

真心も昔から聞いていてやっと生で見れて感動。

電気グルーヴ

電気グルーヴも。瀧さんの頑張りぶりは珍しくてよかった。

KenYokoyama

KenYokoyamaは何と横山剣と勘違いしているという私の情けない出来事がありましたが、生で彼を見て惹かれてしまいました。ハイスタの方と聞いて、後でそうだったそうだったと納得。ハイスタも含めて、彼のCDをレンタルする気満々です。


ご飯は飲食店ブースで買いました。

お昼はカルビ丼とチヂミの韓国風。

晩御飯はキムチチャーハンと広島焼。

気になったのはプラネットステージの出入り口付近にあったサーターアンダギーが山盛りになっているお店。僕らはそこで二つ買ったのですが、分かりにくい店の位置が気になって仕方がありませんでした。せっかく焼いているのに。。

今日、僕らが見た順番は次の通り。
Perfumeくるり曽我部恵一BAND真心ブラザーズPUFFY電気グルーヴ奥田民生KenYokoyamaHYチャットモンチー

ライブ一日目はどれも存分に楽しんだ日となりました。聞いているだけなのにお腹がどんどん減って食欲も出て、いっぱい濃いもの食べてしまいました。そうそう、DJブースというもう一つのブースもあって、そこではチラッとダイノジも見ました。明日は斉藤和義グループ魂がメインです。明日も楽しみです。