新年のご挨拶

今日はハードスケジュール。私と奥さんの実家の両方に行きます。まずは京都の奥さんの実家から。京都へお参りする人たちも多く、電車も人でいっぱいでした。私達は電車を乗り継いで奥さんの実家へ。お昼ごはんを御呼ばれしました。その際にテレビには箱根駅伝が。恥ずかしい話ですが、箱根駅伝をがっつり見たのは初めて。ちょっと感動しました。すごいなって思いました。みんなが熱くなるのが今更ながら分かりました。お宅へ行く前に購入していたおみやげのお菓子を一緒にいただいて、しばらくしてから次は私の実家へ出発。
と、その前に六曜社へ。毎年新年一発目の喫茶店はここと決めています。ここもお客さんがいっぱいで次から次へと入って来ていました。僕らが入った時、偶然席があいてすぐに座れました。ドーナツと珈琲を注文。ドーナツはその後、売り切れということで間一髪でした。
その後、京阪電車で大阪まで行ったのですが、車内では二人して深い眠りにつきました。疲れていたのでしょうか。
さらに電車を乗り継いで、私の地元の神社で母妹と待ち合わせて初詣へ。京都のあらゆる名所とされるお寺に行く人々、場所を通過してたどりついたのが地元の神社です。お参りをし、御守を購入し、おみくじをしました。おみくじは「吉」でした。細木和子的には大殺界突入の年ですが、あまり気にせず自分の道は自分で決めていきます。「吉」だから強気で。
私の実家ではぐるナイを見ながら晩御飯。おせちやらお寿司やらいっぱい食べてしまいました。お腹パンパン。帰りは妹の車で家まで送ってもらいました。かなりの大移動で疲れていただけにすごく助かった。感謝です。
こうやって両家にせかせかと一日で挨拶を済ませるという大変なスケジュールではありましたが、一日で済ませてよかったです。一月の休みは短いし、二日にまたぐとまた大変ですしね。休みもあと三日です。