上本町‐なんば

今日は奥さんとお出かけ。まずは地下鉄を利用して谷町九丁目へ。彩華ラーメンでお昼を食べました。先週の金龍に続き、初の彩華ラーメンでした。汗だくになりながら美味しくいただきました。天理の屋台は熱々で美味しいそう(奥さんが言ってました)。いつか行ってみたい。
自然食品の店のキャロットに行き、やまたけのコロッケを歩き食い。上本町に行ったらこのコロッケは絶対ですね。

お茶はbayerというお店に行きました。

bayer

ブックカフェ。どんな本が置いていて、どんな店なのかが楽しみに行きました。中二階というか、二階でお茶をしながら本を読めるのですが、なかなか好みの本が沢山ありました。写真集やデザイン関係の本、井上雄彦関係の本も沢山で興奮してしまいました。店の静かな雰囲気も良かった。繁盛しているようには見えませんでしたが、申し訳ないけどそれが良かった。時間的にただお客さんが少ない時間帯だけだったかもなのでそのあたりははっきりは分かりませんが。でも良い店であったことは間違いないですね。ブックカフェがしたいなっていう気持ちが沸き起こります。奥さんもよくそういう話をしてくれます。本業ではなく、副業で。儲けを気にしない店。夢物語かもしれないけど、実現不可能ではないだけに、目指してもいいのかもしれない。
http://www.beyerbooks-pl.us/
 
 


bayerを出て歩いてtruckに行きました。

truck

高いんです。でも良いんです。家具なんかは全く手がでないお値段ではございますが、この店のコンセプトはすばらしい。ナガオカケンメイさんとも移転して新しいお店を秋に開くそうでこちらも楽しみです。今日は家具ではなく、シロクマ舎のブックカバーを欲しくて見に行きました。見て、やっぱり欲しくなりましたが今日は買わずに少し先に買う事に。今日買ったのは3番の刻印がされているストラップを購入。実はこれ、以前に奥さんに買ってもらったのですが、落としてしまって失くしていたのです。色んな番号がある中でなぜ3番か。ごめんなさい。マツ背番号です。そして昔からディフェンダーだったのでこの番号が好きなんです。



truckからもまた歩いて心斎橋へ。東急ハンズで文具を見てトラベラーズノートのペンホルダーとノートを購入。あと万年筆のカートリッジ。そこから近くのダイコクへ行き、ダイコクでは1000円以下で購入できるナカノスタイリングワックスを購入。御堂筋商店街を南下して、ヤマハで妹の誕生日プレゼントを購入した頃にはいつの間にか17時。まだ15時ごろかと思っていて焦った。結構歩いてきたせいもあって疲れもあったので早めの晩御飯にすることに。晩御飯は数年ぶりにはつせに行きました。靴をぬいでゆったり休憩しながらお好み焼きを焼いて休みながらゆっくりおいしくいただきました。自由軒なども候補に挙げていたのですが、靴を脱いで休めるという点で正解でしたね。


それからジュンク堂へ行き、約1時間の本屋めぐり。ほしい本が沢山あって、お金がいくらあってもたりないぐらい。本屋ではいつも奥さんとは別れ、各自個人行動をして後で待ち合わせをするのですが、待ち合わせをした時に奥さんからびっくり発言が。ノンスタイルの石田を見たらしい。目もあったと。背格好や仕事の現場のことを考えると本人であった可能性は高い。他の方々は全然気付いていなかったらしい。ああ、僕も遭遇したかった。無念。
各々、本を一冊ずつ買って丸福へ行きました。丸福も昔と少しずつ変わってきていて、メニューがキレイになっていたり、店員さんの制服が統一化されていたり、値段が高くなっていたり。少し残念。でも僕達にとって大事なお店であるのでこれからもずっとあり続けて欲しい。

丸福の後はすこし無印を見てから日本橋まで歩いて堺筋線‐阪急線で帰宅。この線だと家まですぐなんですよね。

今日は奥さんと久々に長い時間でかけた。そしてよく歩いた。最近、あまり歩けていなかっただけにいい運動にもなりました。そして久々の上本町界隈。人も少なめでいい店も多くて、やっぱりいい地域だなと思いました。