赤バス減少の功罪

三連休初日は新大阪へ。赤バスで100円でぶらりと。新大阪といえば、決まってお昼はいとはんに行きます。今日はきつね定食を。本屋さんで色々と本を見てからスターバックスへ。平日はビジネスマンだらけのお店ですが、今日は全く違いました。今まで何度ときていますが、今までの中で一番落ちつかない客層でした。わいわい話すおばさん?おねえさん?の方々、柄の悪そうなおば様、子供連れ。別に子供は嫌いではありません。ただ子供に対しての親の接し方が最近よく目に付きます。ちゃんと親やれよと。
帰りも赤バスで。赤バスは僕ら以外はご老人の方ばかり。行きは空いていましたが、帰りは満員。バスに乗り降りするのも大変そうなご老人の方もいて、大変そうだなと思いながら、自らの体もしっかり今からケアしておかないとといけないと思いました。しかし赤バスが減ったのは人によっては不便になったでしょうね。使い勝手の良いバスだと思うのですが採算はとれないのでしょうねえ。