初作品

会社の方と先日、僕の持っていた革の鞄がきっかけである話をした。その方は週末に時々、革を使って鞄などを作る教室に行っているとのこと。その話が出たときは僕も手づくりをしてみたいなと興味を持ち始めた矢先のことで驚いていました。それで機会があればその教室に連れて行ってもらうことになり、今日その日がやってきました。
会社の方と待ち合わせをし教室へ。教室は母親ほどの年齢の女性が一人で元喫茶店の場所を使ってされていました。僕はとりあえず一日でも出来るものを手始めに作ってみることにし、コインケースを作ることに。革は使うほどにあめ色になってくる革を希望し、先生の教えを請いながら、十何年ぶりに針と糸も使い、全て手づくりで行いました。手づくり感満載の初作品です。
とても愛着がわきました。帰宅してからもじわじわとその楽しさを実感しています。絶対にまた行こう。ブックカバーなんかをつくって、いつかは鞄に取り組みたい。こんなものを作ってみたいと考えるのがとても楽しそうです。発想することの楽しさを味わえそう。それとロゴも考えています。今日のものにはロゴも入れずに、あまり意味はなくこっそり傘の刻印をしたぐらいなのですが、自分の作ったもののロゴを作りたいと今は思っています。考えてから次行こうかな。後で今日作ったコインケースにも入れよう。
やらしい話、お金の話をすると今日は800円でした。安い!!初回と言うことで教室の受講料みたいなものは500円。材料費がなんと300円!!驚きです。これでしっかりしたコインケースが出来てしまいました。
一ちょ前に新たな道を開拓した気分です。