京都二日目

奥さんのご実家に泊めさせてもらい朝ごはんをいただいてから出発。今日はバスの一日乗車券を利用して京都を周ります。

白峯神社(蹴鞠神社)

毎年ここに来て球技の神様に一年のサッカーライフの充実をお祈りさせてもらっています。
祈りながら丸い石も回したりします。
 

鳳舞

くるりのPVに出てきていた中華屋さんが気になり調べると北大路にあるこのお店ということが分かり行ってきました。くるりのPVと同じ品を注文したら、店員のおばちゃんに「くるりさんのファン?」と聞かれました。同じ品を注文し、デジカメを持参している人はほぼ該当するそう。くるりのおかげで美味しいお店を知ることが出来てうれしい。
  

喫茶探偵

濱マイクの監督・林海象氏がオーナーのバー兼喫茶店。探偵色がふんだんに盛り込まれた店内。ついに行ってきました。濱マイクは僕が邦画にはまるキッカケで衝撃を受けた作品。その監督が作った店ですから行かないわけにはいきません。もうすぐ映画も公開になります。ああ、恥ずかしながら探偵事務所を全く見れていません。これも見ないと・・・。
http://bartantei.blogspot.com/
http://www.tantei5.com/thecode/
  

SOUSOU

「日本の伝統の軸線上にあるモダンデザイン」をテーマとしたお店。奥さんが今度ある同窓会で着ていく服として検討しているのでお店に行ってきました。正直、奥さん以上に僕も欲しくなっていたかもしれません。今、一番欲しいブランドかも。
http://www.sousou.co.jp/index.php