金沢二日目

今日二日目にして金沢最終日です。短い時間ですが満喫しました。

兼六園

ホテルで朝食を食べてから、チェックアウトし兼六園に行きました。おおーきな!庭。ってだけでくくれるようなものではないですね。これだけの敷地を庭として作り上げた歴史はすごい。贅沢といってしまってもいいものかもしれませんが、この庭を自分のものとしたらどんな気持ちだろうとか考えながら歩きました。池の上をのびる松の木や天然の噴水など日本美ここにありでした。

東出珈琲店

バスで近江町市場に向かいました。スーパーで「ビーバー」というお菓子を買ったりして、東出珈琲店へ行きました。カウンターの席に座ったのですが、六曜社に近いイメージで目の前で珈琲を作ってくれている姿を眺めていました。いい店でした。すっかり落ち着いてたら男女二人組みが新たに入ってきました。驚きました。同じバスで金沢に来た人たちでした。僕は一瞬気付かず、奥さんに言われて気付きました。というのもこの方々髪を切っておられたのです。金沢でカットされたんですね。旅先でカットとはなかなかのイベントではありませんか。

あめの俵屋

ここは本店になるのでしょうか。昔ながらの建物のお店。飴は駅なんかでも買えますが、本店に来ることに意義があります。試食でいただいた飴で美味しさ判明です。うーん、金沢はお菓子の文化がすばらしい。この後も色んな所に行く僕達。

中島めんや 人形

起き上がりだるまや人形が多数ありました。非売品の人形などは素人目にも違う感じでした。魂がこもっているというか。ここでもまた文化を感じましたね。

諸江屋らくがん本舗

ホテルにも置いていたらくがんのお店。ここも本店です。今は駅でも買えるみたい。しかしさっきも言いましたが本店に来なくては。とか言いながら会社へのおみやげをまだ悩んでいたのでここでは買いませんでした。。。でも奥さんはちゃんと買っていました。

甘納豆かわむら

なかなか食べる機会のない甘納豆。試食をいろいろいただいたのですが、美味しい!色んな味があってどれも欲しくなりましたが、気持ちを抑えて数点購入。

グリルオーツカ

お昼はグリルオーツカにていただきました。名物ハントンライスを奥さんが注文したので僕はそれをつまみ食いさせてもらいました。ボリュームもすごくて美味しかったです。僕は白身魚のフライとハンバーグのランチをいただきました。店内は古びた感じでとっても落ちつく雰囲気。いやー、美味しいし良いお店でした。

ローレンス

めちゃくちゃ個性あふれる喫茶店です。店主のお話も旅の方仕様でしてもらえますよ。ここは五木寛之氏が文筆活動をした場所でもあるのです。様々な有名人もこられていて、その沢山の写真も見せてくれます。奥さんはハーブティを注文。ハーブティはその時々に合わせ、もしくはお客さんの体調なども考慮して調合してくれるようです。一度は金沢に行ったら行かねば。本当の不思議空間と言えます。

LINE

雑貨屋さん。色々気になる雑貨が多数ありました。今回はちょっといい靴下を買いました。大事に使います。いい靴下を買うとなんかちょっと嬉しい。

その後、いくつかお店を廻り、駅へ。おみやげと自宅用御菓子をいくつか買ってバス乗り場へ。昨日と今日の短い時間でしたが、その中で無駄のない充実した旅が出来て良かった。帰りの車内は「キャシャーン」の上映。ヘッドホンをせず、無音状態の「キャシャーン」をボーッと見ていただけでしたが、ほぼ内容はつかめました。まあ途中ぐっすり睡眠もしましたが。
夜10時前には大阪に到着。また金沢には行きたいと思います。