梅田→天神祭り

今日は天神祭りへ。その前に梅田にお出かけ。
ランチは北新地にある「魚匠銀平」へ初めて行きました。人のブログで見たことがあり気になっていてやっと行けました。ランチは1000円。ちょっとお高いですが、それにあまりある内容でした。焼き魚、煮魚、天ぷら、刺身、海鮮丼の五種からメインを選び、あとはおかわり自由の釜炊きご飯と漬物と汁物がついてきます。僕は焼き魚を注文したのですが、3つも出てきてびっくり。量は期待していなかったのですが、量も味も申し分無しでした。店の場所も新地ですから、チャラチャラしてませんしね。居心地もよく、良い店を見つけれて良かった。
その後、ジュンク堂へ行き本を一時間ほど物色。欲しい本が沢山出ているのですが、その中から今日はこれを購入。エルゴラの広告に載っていて気になっていたし、少し中身を見た限りでも面白そうだったので。

お茶は歩いて淀屋橋まで行き、初めて「モール・ホソイ・コーヒー」へ。カウンター席のみで最初行った時はいっぱいで、時間をあけてから行くと二席運よくあいていました。深煎りのモールコーヒーとタルトを注文。お店の方が間違えて「ホソイコーヒー」ですとおっしゃって「ん?」と思いましたが飲んでみると深煎りだったので、特に気にせずにいたのですが、少ししてから自分の間違いに気付かれて訂正されてきました。なかなか律儀な方で好感がもてましたね。タルトやプリンはタケウチのもので(マスターが以前働かれていた)これも美味しくて珈琲によく合うのです。地下にあるこの店は元は金庫だったらしいです。なんかすごいです。カウンター席だと落ち着いていれないかなと思っていたのですが、個人的にはなぜか長居が出来そうな空間だという実感でした。
そこからは電車で移動し天満橋へ。シティモールで時間をつぶしていたのですが、天神祭り客でごった返していました。いつもはこんなに人がいないところだけに驚きでした。店の人も大変そう。
天神祭りの目当ては花火でして、OAPのところから見ようということでそこへ向かったのですがすでに沢山の人が居ました。30分ほど待っていたら遂に花火スタート。!!!。木で全体が見えない・・・。あちらこちらに動いてみたのですが木でなかなかうまく見ることが出来ませんでした。でもやっぱり花火っていいです。ただもうちょっとゆっくり見てみたい気もする。花火の大人見。いつかしてみたい。
ある意味、大人見で花火はすべて見ずに、そこそこで退散。扇町あたりの居酒屋で晩御飯を食べて帰宅しました。結構疲れた。昼からずっと動いていたのもあるけど、祭りの人の多さが一番でした。商店街なんか気が狂いそうでした。祭りの雰囲気は好きですが、長居はこれからも禁物なようです。