VSガーナ戦

ガーナ戦。オランダ戦同様、日本の動きは悪くなく、ボールも保持できていたがやはり最後の最後で決められない。そして後半、俊輔が変わったあたりから試合の流れが変わった。相手の疲労もあるだろうが、僕自身はそれだけとは思えない。俊輔がボールを持つところでゲームが停止したり、本田とは質の違う、中田とは質の違うちょっとかっこ悪いエゴがFKのシーンや他のプレーでも僕自身は感じた。そんな彼が変わってから点が入りだしたのは必然だったのではないでしょうか。
これからの代表選手の動向が気になります。必要かなと思う選手は今の代表にはいます。その反面、前田の更なる活躍や石川の代表復帰を僕は期待しています。他にも呼ぶべきDFもいると思います。まだまだ強くできる可能性はあると思っています。個人の能力アップもありますが、それよりももっと呼ぶべき選手を呼んで彼らに1回でも2回でも経験させておくことが大事かと思う。代表キャップを沢山積んでいる人が偉いというわけではないから。
ガーナ戦後、アイスを買いに散歩。10時からは赤鼻のセンセイ最終回を見た。