twitter

遅ればせながらですが、約一週間ほど前からtwitterを始めました。「これなんて読むんやろ」とずっと思っていた一年ほど前から解明せずに放置しているうちに、世間ではやりだした昨今。iPhone3GSを購入し、僕より先にtwitterを始めた奥さんの影響もあり、僕も始めました。なかなかつぶやく回数が増やせていないのでフォローもあまりしてもらえずにいます。
そんな中、今日、はてなブログパーツにその僕のtwitterのつぶやきを 表示することにしました。もし少し興味あるという方がいらっしゃればtwitterを始めて僕のフォローを検討してみてください。
さて、今日は少し寝すぎで10時ごろ起床。今週のいいとものテレフォンショッキングには伊勢谷友介→是枝監督とペ・ドゥナARATAとなかなか普段はいいともで見ることができないゲストでしたので見ました。伊勢谷とARATAの回はその日に録画していたので見ていたのですが、是枝監督の日は見れていませんでした。しかしその三日間の客の反応ったら面白すぎた。みんな興味なさすぎ。僕的にはそれが嬉しかったですけどね。
いいとも後は買い物へ行き、帰宅後は柏対広島を観戦。柏が良くなってきて、広島にポジッションされるも最後の守備のふんばりとカウンターでよい試合を繰り広げていました。最後に森脇に見事に決められましたが、引き分けは妥当な結果だったかと思います。
そして夕方の神戸対千葉。こちらは神戸が最後の追加が決めきれず、挙句の果てに追いつかれ引き分け。千葉はよく粘ったと思います。
今からはJ2のビッグゲーム・セレッソベルマーレを観戦します。どんだけJリーグ好きなんだか。他に何もできませんが、つぶやきながらJを見るぐらいにはしたいと思います。っていうかテレビ見すぎか。しかもJばっかり。

追記

サッカー観戦後は「官僚達の夏」最終回を観る。ドラマだからかなり脚色されている部分はあるんだろうが、心動かされる作品だった。政治主導が囁かれる民主党政権。ドラマでは政治主導で悩まされる官僚が描かれている部分もあった。それを観て理不尽さを素直に感じた。どちらが良いというわけではないと僕は思う。政治主導は大いに結構。主導とは「中心となって他を導くこと」。そう辞書には書かれている。あくまで決定ではなく、導くことが大事なのである。どっちが主導だって正直よい。それが利己的なものでなければ。
奥さんに白髪を染めてもらった。31歳にしては白髪の多いほうで、ちょっと目立ってきていたので。
お風呂後は情熱大陸。本日は水泳選手・寺川綾。一時期注目を浴びたものの、その後成績が奮わず世界のトップレベルの仲間入りができずにいた。しかし納得のいく水泳ができていないということで水泳を続けている姿勢が今もあった。以前も何かでその姿を見たので気にはなっていた。果たして彼女が今後どのような選手人生を歩んでいくのかは注目しておきたい。スポーツ選手って憧れるけど本当に大変。そしてマスコミ(特にテレビ)って本当に勝手。情熱大陸のような本気で取材に望む番組は良いけど、そうじゃない番組も多数あって、彼女は高校生時代に注目を浴びたときにその被害にあった一人かと思う。だからこそ今後が気になる。しかしすごい肉体やった。女性ではあるけれどもかっこよかった。