NO!テレビ NO!携帯

ジムに行って朝から筋トレ。以前も書いたかもしれないが、外人が邪魔だった。ダンベルなどを持ち上げるときに使用する台を外人一人が占領。外人用に傾けられていた台を動かし使用しようとしたら隣の台でトレーニングしてた台から立ち上がり、台と台の間に立つ。そしてそこで自らの重さにダンベルの調節を始める。僕もそのままトレーニングをしようと思えばできなくも無いが、すぐ真横におやじ(外人からおやじに改称)が立っていると気になって仕方がない。仕方無しに動いて別のトレーニングをしていた。すると係りの人がそのおやじに近づき、おやじ用に傾けられていた一つの台を元の形に戻そうとしたら、おやじは「オレが使ってる」とばかりに係りの人にジェスチャー。係りの人、納得。納得すんなよ!結局、そのおやじは僕がトレーニングしてる間の約70分間ほどそこにいました。このおやじに限らず、どうにもオレの物みたいな感じでジムを利用している人が見受けられる。常連さんですごく大事なお客さんなんだろうけど、そのあたりはもっと考えるべきではないかと思ってしまう。そのもやもやを補うべく、一つ新しいマシンの使い方を教えてもらった。ハムストリングを鍛えるマシンだが、僕はサッカーをしてる割にこの筋肉の発達が悪いことを実感。そして左に力が入りにくく、左右のバランスが悪いことも実感。やりがいがあるマシンだ。
お昼は奥さんと新大阪の「いとはん」で。

その後はスタバで昨日買った「フィンランド 豊かさのメソッド」の読書にふける。奥さんは書き物。帰りは僕は自転車、奥さんは電車。崇禅寺‐淡路間で奥さん乗車の電車と併走に試みた。車内からは僕の姿が、僕からは車内の奥さんの姿がはっきり見て取れた。自然にめちゃめちゃ面白くなって、笑いながら自転車を漕ぐ変な人になっていた。
再度、奥さんと待ち合わせスーパーで買い物をしてから帰宅。
夜はナイトスクープ(録画分)を見てからキングオブコントを見ました。東京03優勝。一つ目のネタは僕は面白いとはあまり感じなかった。二つ目は確かに面白いとは思った。でも優勝に値したかと言うとどうかと疑問符がつく。二つ目だけならありえたかもしれない。僕は一つ目のネタに対しての採点に疑問があったのです。個人的にはモンスターエンジンが優勝と言う気分ですが、やはり関西よりの視点をもっているのかな。
いいとものテレフォンショッキングの昨日の板尾さんの分と、今日の森山未来の分を見た。板尾さんはいつものスーツに身をまとい登場。「監督が自分の演技に対してOKを出すのは難しくないか」というタモリさんの質問に「自分が監督でOKをだしてるからOKなんですよ」という答えに妙に納得した。そりゃそうだ。自分が演技してようが、人が演技してようが、映像を見てOKならOKなのだ。
森山未來の回でも納得と言うか、憧れ(うらやましさ)を素直に感じた。彼はテレビもも見なければ、携帯も持っていない。僕がその生活ができるかと問われればおそらく今は無理。でもそういう生活へのうらやましさはある。でもできないんだろうな。ただしできないからダメではないと思っている。これも僕の人生。僕の楽しみだから。