関東旅行一日目

朝5時起床。珍しすぎる。今日は7時前の新幹線に乗って横浜へ行きます。仕事はお休みもらいました。
新幹線はほぼ睡眠。しかし雲ひとつ見えない快晴だったので、富士山がはっきり見えるのではないかと気にしていたからか、手前でふと目が覚める。待ち構えていたら見事な景色が眼前に広がりました。雄大でした。
惚れ惚れしていたら、あっという間に横浜に到着。JRを乗り継いで向かった先はマリノスタウン。そこで昨日から前乗りでやってきていた妻と合流。

マリノスタウン

練習をみる客席に向かう前にマリノスカフェでサンドをいただきながら練習を見学。平日の朝でのんびりした空気が店に漂っていた。選手は結構近くで見えました。
店を出て客席に行き、しっかり練習を見学。紅白戦は普通に面白かった。毎日、練習をこうやって見に来れる環境だったら幸せだなと思いました。
練習後はメインイベント。ファンサービスタイムです。ほとんどの選手がファンサービスをしてくれており、今回は前回とは違い、少し勇気を出して選手との写真も撮らせてもらいました。ガンバでもしたことないのに・・・。

しかしやはり僕の目的はマツです。マツが来てくれるかどうかが、僕のモチベーションに関わることは言うまでもありません。
そんな思いを持ちながらマツをじっと見ていたら遂に彼がファンの方へ!!遂にマツが来ました。とっさに落ち着きがなくなりました。目の前に来たマツに、僕は着ていたTシャツをのばしてサインをもらいました。このTシャツは数年前にマツとSOPH.とメンズノンノがコラボで作った限定100個のアイテムの一つで、奥さんが当時抽選販売に見事に当選して手に入れていたものを僕が譲り受けていました。そのTシャツを見たマツは「懐かしいなー」と言ってくれながらサインをしてくれました。奥さんもユニフォームにサインをいただき、今日が誕生日であり大阪から来たことを告げると「おめでとうございます」と丁寧に言ってくれていました。もう、帰ってもいいと思うぐらいのひと時でした。

マツ、サイン後はずっと一人居残り練習をしていた山瀬を待ち続けていました。お疲れの中、山瀬も来てくれ、サインと写真をお願いしました。彼は本当に好きな選手で、代表にも入ってほしい存在。今後も応援してます。ブログがとまっているのは残念。

しかしこの地でのイベントはまだ終わりませんでした。練習見学に来る前にマリノスタウンにあるローソン店内で見かけた女性がいました。僕はその人が一目で中願寺さんだと分かりました。彼女は練習を見に来ていたご様子。山瀬が去った後、ファンも皆帰っていった中、中願寺さんがこっち方面に歩いてきていたので思い切って握手をしてもらいにいきました。残っているのは僕と奥さんだけ。あ、中願寺さんとはスカパーでマリノスのホームゲーム放送時にピッチレポートをしている方です。だからボクらの中では結構な有名人なのです。握手を求められた中願寺さんも驚いたご様子。逆に監督辞任の感想などを聞かれました。いい締めだった。
(中願寺さん、ブログされていた。http://infinity-smile.air-nifty.com/

象の鼻テラス

移動して海岸沿いの象の鼻地区に行き、象の鼻カフェで横濱ドッグと上から見ると象の顔に見えるゾウノハナソフトクリームを食べに行きました。なかなか美味しかった。海岸沿いはとてもいい雰囲気で、「あ、横浜いいなあ」と心底思えた。
http://www.zounohana.com/

野毛山動物園

宿泊先となるホテルに荷物を置きに行って、再出発。今度は野毛山動物園へ。レッサーパンダやライオンの食事など、無料とは思えないぐらい満喫。レッサーパンダはずっと見てても飽きなかった。キリンはシマウマにちょっかい出してた。

ハクライ屋

コロッケパンも美味しいようですが、晩御飯前にお腹一杯になると困るので今日はコロッケだけいただきました。コショウがきいてて美味しいコロッケでした。

UCS

宇野薫のお店。横浜にきたら、ほぼ来てしまう。そして買っちゃいました。スウェットパンツ。本当は靴とかレギンスとかアウターとかシャツとか・・・欲しい物をリストアップしていたのですが、スウェットパンツを見た瞬間、心移りしてしまいました。おまけで、ここでもらえるとは思っていなかったSOPH.の記念商品のモンダミンをもらった。
http://www.uno-caol-showten.com/
  

コティベーカリー

UCSのある通りに気になるパン屋を発見。漫画にも登場したらしく、その店の名物「シベリア」が気になったので購入。ホテルに帰ってからいただきましたが、良いおやつでした。

横浜馬車道 吉田

遠藤兄が横浜でマネージャーを勤めるお店。奥様の誕生日の今日は晩御飯はこちらで。なんばにもお店はあります。居酒屋の類のお店でしっかり美味しいものを久しぶりに食べた感じです。せいろ蒸し、美味しかったなあ。店内には所狭しとマリノスの選手や著名人のサインや写真がありました。
http://www.yokohamayoshida.com/
 
  

山下公園

横浜には何度も来てるのに初めて来ました山下公園。暗闇の中、走る人やベンチに座るカップルなど金曜の夜を楽しんでいる雰囲気が漂っていました。勝手な思い込みかもしれないけど、関西にはない空気だったなあ。いいなあって思った。公園には関西ではあまり見かけないハッピーローソンがあり、記念にブルーナのグッズを奥さんが購入。赤い靴の女の子の像を見たりして、少しベンチに座る。その時、ぼんやりと遠くのホテルを見ていたらその上にキラッと光ってシュッと流れていくモノを見た。初めてのことで信じられない思いもあったのか、その光が消えてから「流れ星や」と叫んだ。奥さんは見ること出来ませんでした。あれは流れ星だったのだろうか。めちゃくちゃハッキリと見えただけに自分でも信じられないくらい。


今日は朝から晩まで盛りだくさんの奥様誕生日スペシャルというに相応しい一日でした。

ホテルへの帰り道歩いてたらこんな建物発見。関西人がこれ見たらやっぱり非常階段が頭に浮かぶ。