光のルネッサンスではなくルネサンス

昼前まで眠ってしまっていた。起床して出かける準備。今日は久しぶりに夫婦で出かけます。
梅田まで行き、ウェンディーズへ。ウェンディーズが年内で閉店するとの事で行ってみました。梅田のスクエアビルの地下二階にあったのですが、こんなところに店があったなんて初めて知りました。中学の時はウェンディーズに行った事があるような記憶があります。それ以来?のウェンディーズ。トマトがぶあつくて結構フレッシュな印象でした。隣の男がチラチラ人を見て、落ち着きがなくて気になって仕方なかった。前に座っていた彼女らしき人はイヤではないのだろうか。
 
アンジェ、ジュンク堂、などをぶらぶら。本はアンジェで結構満たされたりします。当然、ジュンク堂にもあるのですが厳選された見たい本が揃っているから見やすいのでしょうね。
お茶は歩いてカルチェラタンへ。カルチェラタン、初めて来ましたが落ち着く良い喫茶店でした。店を出る頃にはすっかり日が落ちていました。

大阪の光のルネサンスで府立中之島図書館に映し出されるウォールタペストリーを見に行くべく、市役所方面に歩いていこうとしたら、西会場でもイベントが始まっていました。ペンギンが光り、砂の彫刻もあり、出店もありました。一気に人がいっぱいになっててびっくり。


府立中之島図書館のウォールタペストリーはこれで三回目。昔、来たのは何年前だろうと後で調べると7年前でした。その7年前にウォールタペストリーは始まっていて、僕達は図らずも初年度に行っていた。こんなこというとなんだけど、あのときが一番キレイに見えた。今日もキレイでしたが。
この写真は市役所です。

光のルネサンスは今日はこの市役所周辺で終了し、またクリスマスイブにバラ公園の方に行こう。そしてそちら方面にはあの巨大アヒルが帰ってきているとの事。これは行かねばなりません。

御堂筋でも光のイルミネーションがありました。こちらもなかなかキレイでした。

今日買った本

サッカー批評(45) (双葉社スーパームック)

サッカー批評(45) (双葉社スーパームック)