JR通勤1ヵ月後

2010年3月、今の家に引っ越してきた。それから約1年は阪急電車を利用しての出勤。それが一ヶ月前からJR通勤に変更。理由は・・・なんとなくです。「JRで出勤したらどうなんだろう」っていう気持ちで始めてみた。そしたら意外と良い感じ。一ヶ月の個人的試用期間を終え、本格的にJR通勤にすることに決めました。
JRでの通勤のメリットは色々あった。運がよければ結構電車で座れる。大阪から京都までの定期を買っても、家の最寄駅から会社のある駅までの定期金額と同じだから寄り道の幅が拡がる。結構品数のある本屋さんがあって寄れる。通勤をするにあたって、色んな余暇が増えた感じかな。阪急は阪急でよかったけど、今は少しだけJRに慣れてきた。事故なんかでよく遅れたりするみたいだからそこは気をつけないと。
JRは地元の時は良くなんばに行くのに利用してたぐらいかな。あとは旅の時。普段使いでは選択肢としては後の方になっていた。だからJRといえば旅のイメージが強い。
ああ、旅がしたい。青春18切符の季節だから、またぶらっと旅がしたいな。バックパックで。数年前に行った、岡山‐香川の一人旅は楽しかった。猪熊源一郎美術館一鶴本店や倉敷とかあちこち行ったな。また知らない土地に行ってみたい。山陰の方はまだ行ったことが無いし、興味がある。18切符では大変だけど、震災で大変な東北にも行ってみたいとずっと思ってた。