大一番

甲府の応援をするもガンバに勝った甲府はどこにもなく、清水の小野の凄さをまざまざと見せ付けられた試合だった。小野は代表に入ってほしい。それこそ遠藤の代わりを彼なら出来るのではないか。それ以上のことが出来るかもしれないとさえ思う。J2も観たけど上位対決はどれも引き分けに終わる。千葉や栃木にとってはチャンスだったのに。
サッカー途中に少しチャンネルを換え、菊花賞を見た。数ヶ月ぶりに馬券を買った。予想した3連複は一番の人気馬券だった。でも買っていない。「人気馬券だし違うのにするか」と思ったのが誤りだった。大きな儲けばかり見てはいけない。結局、その着順どおりの順位だった。オルフェーブルの強さは圧巻で、競馬にまたのめりこんでしまいそうなレースだった。今日学んだのは儲けを気にせず、遊びと思って買うこと。それは僕のお父さんがずーっと実践してきたことだった。
大一番で強さを見せ付けるというのは本当にすごい。J2の試合でも今日の大一番で強さを見せ付けてほしいチームがあったけど、そうはいかなかった。時の人、甲府のマイクも今日は何も出来なかった。
そして福岡は今日J2降格が決定。もう覚悟していたことだけれども、悲しいものは悲しいだろうな。選手が揃わないということもあるけど、戦い方次第で今より強いチームを作ることも可能だと思う。他のチームにも言える話。フロントの大事さを実に感じる。小野など大物を補強しているものの、放出した選手も多い清水。新たな若手も育ってきてるし、来年には期待していいのかな。それもフロント次第か。
大事よフロントって。ガンバさん、右サイドバックゴールキーパーよろしくお願いします。大一番で勝てるチーム作りましょうよ。