祭り

前田珈琲明倫店に行った。ひとりで行ったのだけど、意外にと言っては何だが落ち着けた。店内を見渡せる端っこの席に座ったのも良かった。一人でお茶しながら書き物やらをするという時間をあまりとったことが無かったことに気付く。たまにはこういうのも良いもんだ。ちょっと良い時間の過ごし方だなと思った。
その後、奥さんと待ち合わせてFUTABA+へ行き、いつもどおり?横のスタバでお茶しながら本を読む。買うほどまでではないかと思っていたコンマリさんの話題の片付け本を40分ぐらいかけて読む。だいたいの内容は把握した。「片付けは祭り」と思って一気にすることは良いことらしい。ただ、とことんやって、あとは毎日片付けというよりはモノの置き場所をちゃんと決めておけば、「祭り」をするのは一年に1回か2回で、しなくても良いぐらいにしておかないといけないとのこと。一世一代の祭り片づけをどこかでしないといけないようだ。僕は年に数回片づけをする。でもこれは実は中途半端だったことに気付いた。さあ、どこで祭りをしようかとテンションがあがってきているのは確かだ。
帰りのバスを待っているとき大雨。マルイに向かって歩いているときも大雨だった。バスに乗ると雨はすっかり止んだ。大阪に住んでいるときも京都に来るとよく雨が降っていた。僕が外に出ると雨が降る。
帰宅してからはうっかりジャニーズ祭りだった。関ジャニの仕分け妖怪人間ベム嵐にしやがれ
妖怪人間ベムが結構面白かった。あの時間帯の良いパターンの安定感を感じた。配役も良かったのかもしれない。ベムは田中要次がリアルベムだと思っていたけど、それだったらリアルすぎたかもしれない。アニメも小さい時に見ていた。でもすっかりストーリーは頭から抜けていて、印象しかない。だから、そういうストーリー性の部分でもドラマが楽しみだったりする。
ガンバの試合はそれらが全て終わってから録画していたのを観た。圧勝じゃないですか。ヤットはいませんでしたが、チーム力が違ったな。下平の前半のだらけぶりにイライラしてたら、後半しっかり代えられた。藤春が気持ちの入ったプレーしてゴールしたのも嬉しい。川西も点取った。なんといってもグノのパワーとスピードやな。あれで代表ではサブってのが訳分からん。さて、あと4節。柏も広島に勝って、勝ち点2差は変わらず。でもあきらめるな。絶対にチャンスはやってくる。清水で祭りをさせてくれ。