お客さま

お客さんを前にして、お客さんの依頼を無碍に断るような話し方をしている人がいたらどう思うか?
そりゃよい気分じゃないでしょ。そんな人を信用できるか?
仕事の中の一コマであったその状況を聞いたとき、僕は納得がいかなかった。まったくこっちの感情はその人は考えていないことになる。お客さんを見ないで、仕事が出来るのかが甚だ疑問。その場にもし僕がいたらどうしていただろう。何か言ってしまっていたかもしれない。最近、少しずつそういう傾向が僕にはある。思ったことを出来るだけ言おうという傾向が。その場にいなかったから分からないけど、いなかったことを少し後悔したりしている。

今日は水曜日「相棒」。今週、来週とベテラン俳優がゲストでえらく円熟味が出ている。そして二話のラストも重かった。かなり今シリーズはメッセージ性が強そうだ。シリーズ10とはいえ、二話とは思えない。先週同様の感想。

hohoemiさんが創めたドーナツ屋さん「ひつじ」のドーナツを奥さんが買って来てくれてた。おいしかった!