HAPPY BIRTHDAY

今日は奥さんの誕生日。映画を一緒に観に行くことにして、京都駅そばのイオンに入っている映画館へ向かう。しかし誤算が発生。僕の予測が間違っており、思いのほか時間がかかり結局上映に間に合わなかった。「ツレがうつになりまして」を観ようとしたが観れず。休日の今日は映画館も人がいっぱいで無理とわかったら、すぐに人が少なめの場所に移動し、これからを考える。他の映画館でも時間が合わず、次の上映までも時間があるので、急遽、京都シネマでやっている「東京オアシス」を観に行く事にした。
京都シネマに行ったのは今日が初めて。小さな映画館。スクリーンもそんなに大きくないシアターだった。整理番号が後ろの方だった為、中に入ると座りたい席には人が既にいた。でもスクリーンは小さいから、前でも良いかということで前から二列目の席へ。これは上映が始まって、何の問題もないことを感じた。むしろ良かったかもしれない。
東京オアシスはこの系統の映画らしい流れで淡々と進んでいく感じだった。表にはストーリがー平坦に見えるところもあるけど、奥深くにはとてもストーリーがあることを感じさせる。観る人によって、色んな感じ方ができる映画。

晩御飯は先日も来た「ベジノート」へ。前回は閉店間際の21時前ぐらいに入店しましたが、今日は18時過ぎに入店。前回より食べる準備は出来ていた、時間的にもお腹的にも。だからか、前よりおいしく感じたような気もする。僕だけ、ちょっとビールもいただいた。奥さんの誕生日なのにね。
奥さんには靴下とアーム・レッグウォーマーをプレゼント。

楽しく過ごしているようだけど、誕生日前の夜に僕のひねくれが出て、奥さんにきつくあたったり、今日も実は奥さんへの優しさが足りなかった部分があったと思う。自分で何してんだろうと思う。子供過ぎる。せっかくの誕生日に疲れさせるなんて。来年はもっと心から楽しい誕生日を迎えさせてあげないとな。