三谷幸喜

「制約の中から生まれる」
「作り上げたものを揺さぶれ」

プロフェッショナル・仕事の流儀での三谷幸喜さんの言葉。
納得の言葉。僕もそう思う。

彼は仕事以外では役者さんやスタッフとの距離を保つとても強い人。強くいつづける精神、それこそプロフェッショナルな精神をもっていなければ無理なこと。その気持ちややり方は理解できる。人と接するのは得意なほうではないので、その方が楽ということもあるかもしれない。僕もそういう部分がある。ただ決して楽と言うだけでなく、あえてそれを選ばれている。僕はそんなに強くはない。こちらからアプローチするわけでもないので、なんだかんだで人と接するのを避けているようになっているだけ。その状況を自分で納得していないから三谷さんとは違う。僕もそれぐらい強くなる必要があるかもしれない。

王様のレストランや古畑を書いていたのが30代かと思うと、すごいなと改めて思った。

でも・・・小林さんと何で離婚したんだろう。聞いてみたい。興味がある・・・。