HUMAN BE AMBITIOUS

自分が携わっていることの先にどれだけの物事がつながっているのか。それを想像できないとあらゆるところに迷惑がかかる。プライベートでも、仕事でも。僕はプライベートでよくそこが欠けていて反省する・・・。仕事ではどうだろう。もしかしたら自分の気付いていないところであるかもしれない。いや、今までもそういうことはあった。でも今は全体として、動きが鈍い気がする。一人一人の責任感の問題なのか、全体の問題なのか。一人で解決することなんて無いから、やっぱり組織力の問題があるのかもしれない。誰かがこの状況を変えると言う確固たるカリスマが必要かもしれない。
昨日、長谷部は言っていた。今の日本代表って案外理想形のようだと。選手、スタッフなど全体の向いている方向が一緒であればあるほど、流れは良くなるはず。分け隔てない力のバランスとお互いの尊敬。
僕がどれだけの変化を与えられるのだろう。僕みたいなペーペーが。でも、そう思ってる人がいたら成り立たないのだろう。変えたいと思い、動く人がいてこそ、指導者の力も生きてくるはず。
後ろ見てるより、前見ていたいよな、やっぱり。