頭の整理

今日は自宅でゆっくりデー。出かけたのは近くのスーパーに買物に行っただけ。
サッカーJ2の本日開催分はあまり興味も無く、エリザベス女王杯へ勝負は集中。ホエールキャプチャの2着以内を期待したが惜しくも4着。しかもスノーフェアリーの末足に現地の観衆も呆気にとられた感じだった。
晩御飯は奥さん指導の下、ハンバーグを作る予定にしていたが、それまで少し整理。DVD、ブルーレイの。消しても大丈夫な分を削除し、龍馬伝の続きをみる。龍馬伝、かなり久し振りでした。もう「江」が終わってしまおうとしている今頃です。でも見るとアッいう間に終わってハマるんよね。
夜には先日の京都音楽博覧会NHKでの放送分を観た。斎藤和義の「ずっとウソだった」が全部流されたのはビックリした。やるなNHKくるりの「京都の大学生」もしっかり流してくれたのも嬉しかった。京都タワーを中心と絵の作りも中々。
そして先ほどは情熱大陸長谷部誠」。キャプテンといわれてメディアが騒ぎうるさいけど、それはさておきサッカー選手の情熱大陸にしては見やすかったと思う。それも長谷部のなせる業なのかな。長谷部、ノート三つ使ってた。「監督論」「トレーニング論」「読書論」。朝にはカフェで書き物。昨日の一日の行動をメモ。このノートの使い分けや一日の行動記録は僕も試みようと思ったり、試みていたこと。彼は自分でそのやり方を選んで実行しているんだな。僕はすぐに他のやり方に行ったり、悩んだ挙句何もしなかったりしてる。「こうやる」って決めて、やってみることがまず第一歩か。キャプテンに学んだわ・・・。