「ツレがうつになりまして」

昨日はサッカーを途中で諦め布団に入った途端に眠っていた。のび太パワー発揮。
今日は大阪に出かける為に休みにしては早起きをし、昼前に出発。
ランチは松屋町starnet大阪に初めて連れて行ってもらう。二階にあがり、ランチをいただく。出るまでに少し時間はかかるけど、その分一品一品を丁寧に作ってくれていて嬉しい。旬のお野菜おいしかった。本当に体のことまで考えて作られた料理を食べると、お腹の満足度もそうだけど心がいっぱいになって気持ちが良い。口や喉も後味が違うから食後の身体も少し健康的な気がする。少しへんぴな場所にあるのがまた良い。
その後、奥さんは九条の美容院へ髪を切りに行っている間、僕はスタンダードブックストアのカフェで過ごす。自由に本を読ませてもらえるし、色んな気になる本や雑貨が置いているので好きなお店。昔はお客さんもスタッフさんももう少し少なくてゆとりがあったのだけれど、今は人気店になってどちらも多くてにぎやか。若干、それが落ち着かない部分もあるけど、人間観察もしながらゆっくり過ごさせてもらった。
髪を切って来た奥さんと合流し、なんばパークスシネマへ。先日、僕の不手際で見逃すことになった「ツレがうつになりまして」をやっと観れる。水曜日のレディースデー、祝日ということもあってか、上映もおそらくもう少しで終わるだろう本作品であるが、満員に近い入りにびっくり。
映画は重い題材ではありながらも、心温まる、そして人間としてのあり方を見つめなおす、とても良い映画だと思う。テレビでも是非放送して欲しい映画だと思った。宮崎あおい堺雅人の二人の力も凄い。作品と言うウソの空間ではあるのに、彼らの生活が実生活のようにも見えるぐらい自然だった。
今年は舞台、映画と宮崎あおいに触れる機会が多いなと思った。なんだか嬉しい。