人を愛するということ

22時過ぎまで残業。でも意外と元気。色々イライラすることはあったけど。電車まで時間があったので、帰りに新大阪駅でうどんを食べた。おいしい。お腹が減っているときに食べるからか、ここのうどんはいつも絶品に感じる。大して高くないうどんなのに不思議。
帰宅して、カーネーションを見る。何か日ごろよくイライラしてしまうことがここ数年多いことをここ数日考えてた。そして今日、このカーネーションを観ている最中もイライラしてしまった。理由は糸子が仕事に集中し、自らの祝言に集まってくれている皆をほったらかしにしていたこと。ミシンの使いすぎで脚を痛めたとはいえ、非礼すぎる!なんてドラマにいらついてた。なのに・・・おばあちゃんは叱りまくっていたけど、糸子がみんなの前にあらわれたら怒らず優しいまなざし。他の集まっていた皆もそう。そしてそれに感謝する糸子。なんだか僕だけ取り残された気分。一視聴者なのに。
大きな人間にならねば・・・