お気に入りゾーン

bata02182007-11-04

川崎の朝が明けて僕達が向かったのは三ッ沢。調子に乗って横浜駅から歩いていきました。坂の長いこと。疲れてしまいました。僕達が向かったのは競技場。そう、今日もサッカー観戦です。試合は天皇杯 横浜FマリノスVS佐川急便SC。サッカー専用スタジアムということで楽しみにしていました。選手の声もよく聞こえとても臨場感のある試合を見れました。試合前にはガチャガチャで選手フィギュアを購入したり、富士宮焼きそばを食べたりと楽しめる要素も日産に変わらずあり。万博との違いを痛感です。。

試合前の練習では選手の練習を行う水沼コーチを発見。彼がいればスーパーサッカーも好きなままの番組でした。コーチになった今、番組とは一戦を引いて付き合っている水沼さんは大人でありプロだなと常々思っています。

結果は前半ドキドキさせられたものの、後半は一気にプロらしく勝ちをおさめてくれました。奥さんが見に行くと今季は負けなし。そして僕が見に行ったときは引き分けもなく勝ちをおさめられています。ガンバにも勝たれました。

今回は横浜はこの試合のためだけの滞在でしたので試合終了後は東京へ移動。
向かったのは吉祥寺。前回の旅でとても良い印象があったので今日も行きました。まずは雑居ビルの二階にある雑貨屋さんへ。食器や服関連、はたまた鞄など色んなものが置いてありました。気になる靴や鞄、財布などがありましたが今回は購入はなし。晩御飯はそのビルの3階にあるお店へ行きました。しっかりとした食材を使った料理でご飯は玄米。人気があってか僕らが行った時には玄米が無くなって、再度炊いているところでした。その玄米を待つ間にもパンや色んなものをいただきました。温野菜も美味しかったです。そしてちょうど良い頃に玄米も炊けて締めのような形でご飯をいただきました。ご飯と共にいただいて各種お茶もまた凝ったものでとても美味しかったです。
ご飯後にはハモニカ横丁にある服屋さんへ。セントジェームスのTシャツが幅広く置いてある店でここまで色が色々あるお店はあまり見たことがなく印象に残っていたのでまた来てしまいました。そして今回はTシャツを購入。また次回の旅でも来て、違う色を買ってしまいそうです。そのほかにもこのハモニカ横丁には気になる居酒屋さんなどもあり、興味深々です。
吉祥寺の後は西荻窪へ行きました。まずはこけし屋でお土産用のサブレを購入。そして西荻には僕のお気に入りの古本屋さんがあります。どれだけいても楽しい本屋さんです。cowbooksが1週間に1回行きたいお店なら、ここは1週間に3回は行きたいお店。どっちが良いというわけではなく、それぐらいの頻度で行くのが丁度いいのかなと思えるお店です。古本屋さんで散々本を見て、数冊本を購入。そして本日の締めである喫茶店に行きました。「どんぐり舎」という喫茶店です。店内はそれほど広くはありませんが、とても良い感じでした。クッキーもボリュームがあって美味しかったです。若いお兄さんが一人でこの時間は切り盛りされているようでしたが、遅い時間にも関わらずお客さんがよく来て忙しそうでした。風邪も引いているようでこちらが心配になるぐらい。僕が同じ立場ならどのような接客が出来るのかとふと考えていました。
今日のホテルは人形町。昨日のホテルとは違ってホテルらしいホテルで安心。ぐっすり睡眠です。