食・食・文具・食

bata02182007-11-05

朝はホテルでは軽くいただいてから近くの喫茶店へ行きました。今日は平日。お客さんは仕事を引退した人、営業前にぶらっとよる人がいるようないつも感じる週末の喫茶店とは違う雰囲気でした。珈琲も美味しく、トーストはキレイに1枚を四等分にして切られていました。平日の朝に喫茶店でモーニング。こんな店が近所にあるといいよなあと思える店でした。
今日の旅はまず中目黒へ。ブックオフで本を色々見た後、お昼ご飯の「ムッシュヨースケ」へ行きました。ここでは一風変わったカレーが食べられるということで楽しみにしていました。出てきたカレーはしっかりと食材がご飯に盛り付けられていてカレーをかけていただくというスタイル。これだけの具?いや食材がのったカレーは初めてでとても美味しかったです。近所の会社の方々も沢山来られていてテイクアウトをしている方もいました。その後はぶらぶらと雑貨屋さんを見たりして、銀座へ移動。
銀座ではまず木村家へ行き、アンパンを購入。店の前でいただきました。うまい。そのあとは「ウエスト」という喫茶店へ。銀座の雰囲気なのか客層も普段の喫茶店と違えば、店内も喫茶店と表現するのとは違う様子でした。ちょっと緊張でしたね。まだまだ食べ続ける僕達は次にコロッケの有名なお店へ。4時からのお店で4時になるなり行って、コロッケパンを購入しました。人生1番のコロッケパン!かなと思える美味しさでした。奥さん情報によると常連さんはメニューに載っていないアレンジを加えたコロッケパンをお願いするらしい。興味あります。食はいったんここで休憩して、次は伊東屋へ行きました。お客さんがいっぱいです。そして気になる文具が沢山。伊東屋特製ふろしきもかなり気になりました。ああ、大阪にも伊東屋が欲しいなあ。でも大阪にあるとそれは伊東屋であって伊東屋であって伊東屋でないのかなと思ったり。
直にまたお腹がすいてきたので晩御飯へ行きました。「洋食屋たいめいけん」。僕は初めてなのですが、奥さんいわく店内が改装されたようです。昔の雰囲気を味わってみたかっただけにちょっと残念。しかしいただいたオムライス・ラーメン・コールスローボルシチは美味しかったです。名前は聞いたことがある有名店だけに行くのがちょっと緊張だったのですが、1階は気軽に入れるお店でした。2階はまた違った雰囲気のようですが。
ホテルまでは電車で帰るつもりでしたがご飯も思ったより早く済んだので東京の街を歩きながら帰ることにしました。人形町でたい焼き屋さんを見かけていたのでそこに行ったら丁度終わったところでした。無念です。代わりと言っては失礼ですが人形焼を別の店で買っていただきました。
今日はホテルに早めの到着。ハードスケジュールで動いてきたので体を休めるためにホテルでゆっくりしました。