京都暮らしを思い浮かべて

bata02182007-12-08

昨日のもやもやを吹き飛ばすことが出来るぐらい充実した一日でした。今日の行き先は京都。少し遅れてしまいましたが弟の命日だったのでお参りに行ってきました。お昼は五条にあるカフェ。玄米をつかったご飯で、おかずの食材もちゃんとしたものばかり。お店の方が丁寧に説明してくれました(僕はその店の犬がご飯をめざとく見つけてまとわりついてきたのでそっちに気がいってちゃんと聞けなかったのですが。。犬は正直かわいかったです。虜でした。)。鰆おいしかったです。そのお店には石油ストーブがあったのですが、その心地よい温かさに感激してました。灯油が安ければなあ・・・。
その後はぶらぶら歩きながら四条へ。いつもどおり六曜社でお茶。今日はカウンター席で、店主がコーヒーを作る様をアテに珈琲を飲みました。それからアンジェなどを見学してからバスで一乗寺恵文社へ。本日は100%ORANGEさんのサイン会があるとのことです。奥さんがしっかりもらいました。一人一人に丁寧に絵を書いていたのが印象的でした。僕はその間にがっつり一冊漫画を読んでしまいました。「二週間の休暇」という本です。本屋で読破してしまたのは初めて。買わずにすみません。でも家においておきたい本だと思いました。機会があればいつか買おうかな。

二週間の休暇 (MouRa)

二週間の休暇 (MouRa)

晩御飯は恵文社近くのカフェで食べました。ここでもお昼に続き、京都らしい落ち着いたご飯を美味しくいただきました。結構、京都の食が合う様になってきているようです。
そして本日の最終地もまた六曜社でした。どんだけ好きやねんという感じです。
美味しいご飯を食べ、美味しい珈琲を飲み(ドーナツもいただき)、楽しい本屋にも行けて。あ、そう、豆餅も食べました(これが結構満足度が高かった)。京都が良いやんって思える一日でした。