谷町最強ほむら

やっとの昼前起床。昨日のモヤモヤもなかなか抜け切らずでした。
しかし気を取り直してお出かけです。
天神橋筋六丁目まで電車で行き、商店街の古本屋さんなどに寄りながら南下。
天満橋にある最近のお気に入り店「ディエチ」にてお茶をしました。現在、マイスオミカフェということでフィンランドにまつわるイベントを開催中でまたもやフィンランドに行きたい熱が上がってしまいました。
再来年ぐらいには行きたいなと思っております。
その後はこちらは初めての店へ。「喫茶星霜」。赤い実コーヒーを使っているお店。川沿いで静かな良い雰囲気のお店でした。しかし入店後すぐに店主?が「コーヒーがきれている」とのこと。「今、取り寄せてますので」とおっしゃったのでのんびり待つことにしました。と言ってもすぐにコーヒーが届き僕らはすぐにおいしいコーヒーが飲めました。そのコーヒーを買いに行っていたのがもう一人の従業員の方だったようで、それがどこか微笑ましかったです。コーヒーのお供にいただいたトーストとガトーショコラもコーヒーによく合っておいしかったです。
その後は天満橋JTBに行き、来る6月19日の嵐のライブに向けて休暇をとったので福岡の旅の手配をしてきました。
それからムスビガーデンにお茶を買いに行き、エキスポカフェを見学し谷町四丁目まで行った僕らはNHKへ。友人との待ち合わせまで時間があったのでスタジオ見学でもと思ったのですが時既に遅くスタジオ見学はかなわずでした。
仕方無しにNHKを後にし、友人と行く予定のお店の近くへ行き待ち合わせました。
本日行ったお店は先日一度行った「谷町最強ほむら」。焼酎を始めとした沢山のお酒があり、またぺぺ飯を代表とするおいしい料理が沢山あるお店。時間を忘れて色んな話をしながら、おいしいお酒と食事をすること約四時間。あっという間でした。谷町最強にふさわしいです。
そして思いました。人とお酒を飲む、食事をするってこういうことなんだなと。話だけでもダメなんです。肉、魚、野菜などなど。私達は感謝の心をもって楽しくいただかないといけないのです。そう切実に感じたとても良い一日でした。