お盆参り

京都にお参りに行ってきました。行きは妹とお母さんと一緒に妹の車で行き、途中くら寿司でお昼を食べてから大谷本廟に到着。何組かと一緒にひとつの部屋に入り、お坊さんがお経を読む間に焼香をします。焼香後はお坊さんのお話が少しあるのですが、終始ある家族の子供が二人うるさかった。親も祖父母も注意せず。何度と叱ってやろうかと考えていました。子供が悪いというより、保護者が悪い。今はどうすべきときかというのを教えなければならない立場の人が状況を分かっていない。ちゃんと責任持って子供育てろよと言いたい。ましては爺さん、ばあさんがいるにも関わらず。情けない家族だった。そんな人たちと一緒のお参りはちょっと残念だった。紛らわされず、集中してお参りはしたつもりですが。
母、妹とはそこでわかれ、今日も六曜社へ。カウンターの一番奥の席で「インドネシアマンデリン」とロールケーキとドーナツをいただくという贅沢なコース。美味しかった。いつも言うのですがここのロールケーキが堂島ロールより美味しい(堂島ロール食べたこと無いんですけどね。。)。
いつもならこの三条あたりをぶらぶらするのですが、地下鉄に乗って少し移動。JR円町駅周辺の物件屋に行って見ました。京都への引越しを考えている今日この頃、このあたりが今の候補。希望に近い物件はありそうな感触をもちました。店のスタッフの人数の関係上、今日は物件を見に行く事ができませんでしたが、次回本格的に探すときは奥さんの実家に泊まりこんで二日がかりぐらいで探してみたい。
物件屋を後にしてから街をぶらぶら歩いてみたけど、なかなか良さそうな街でした。でも引っ越す前に色んな時間帯や曜日の調査も必要かなと思っています。時間や曜日によって雰囲気は変わってくるから。
三条に戻って、晩御飯を食べました。行ったのはmumokuteki cafe&foods。1700円と少しお高めのディナープレートですが、新鮮な野菜が色んな形で調理されていて、ごはんは玄米も選べて、デザートと飲み物もついてくるので決して価値としては高くはありません。十分満足に値しました。店の感じも広くておちつけそう。ソファのある窓際の席に座ったのですが、このポジションが良かったように思います。ただ客層は若干若く少しうるさいときもありそう。そこは注意です。

http://www.mumokuteki.com/cafe/top.html
帰りに河原町駅の上にあるブックファーストへ行き、本を少し立ち読み。偶然「家を借りたくなったら」という本を見つけ読んでいました。「家を買いたくなったら」という本は知っていましたが、賃貸バージョンも出ていたとは。なかなか面白かった。

家を借りたくなったら

家を借りたくなったら