月曜日って辛い

仕事が忙しかったわけではないが、なぜかぐったり。仕事に行っていた奥さんと駅で待ち合わせて一緒に帰宅。今日は早めのお風呂に入ってのんびり。珍しく特にテレビも見ませんでした。あ、のんびり「鶴瓶に乾杯」見てました。

今日思ったこと

できる上司?というのだろうか。

上司が「忙しい忙しい」とたまに言う。
時間のあいている人がいるという部内からの言葉がある。「じゃ、仕事渡していこうか」と上司が言うが渡した試しがない。結局は自分しか信じれない性質なのでしょうか。僕はといえば結構任せていくタイプ。僕がリーダーになるなら出来る限り自分では仕事を持たず、部下に仕事を任せて生きたいと思っている。毎回の重要な最終的な判断は一緒にする。

上司が「一つの仕事を複数の人ができるようにしておかないといけない」とたまに言う。
その通りだと思う。特に僕達のような営業補佐の事務職のような部署は。ならば仕事をもっと廻すように指示徹底をしなければいけない。いつもそういう話になる。でもなかなか動かない。

どちらについても彼本人はすごく考えているのかもしれないが、実行にうつさない限り、不信感が募るばかりである。人はどうか知らないが、僕自身がそうである。そして僕がどうしようかと悩んでしまう。しかし実行にうつす指示系統をもっているのは上司であって僕ではない。