勝ち点−2

妹に車で家まで送ってもらい、奥さんを迎えて、更に万博まで送ってもらっちゃいました。今日はガンバ対マリノス。14;30過ぎに会場に着いたのですが、すでにアウェイゴール裏はいっぱいでした。A特別席でアウェイの席が少なくなっていたのが、とてもかわいそうでした。僕は奥さんとわかれ、SB席へ。奥さんはかわいそうに通路観戦で、しかも前の人が大きくてまともに試合が見れなかったそうです。しかも寒かった。そして内容も若干寒かった。この勝ち点1は痛い。マリノス以上にガンバにとってですよ。
今日のアウェイの席を見ていると、スタジアムの必要性をすごく感じた。ゲームってホームの人たちだけでまかなうだけのものではないから、アウェイを大事に出来る環境も必要な気がする。あれでは万博に来たいと思ってもらえないですから。来たいと思ってもらえるスタジアム作り。それはホームサポでもアウェイサポでも、まだサッカーをよく知らない人たちにとっても。今日はなんかサッカーもよく分からない人がアウェイのサポーターの中に紛れて、よく分かっていない発言を繰り返していたそう。そういう人たちをサッカー観戦に来るなとは言うことは出来るわけはありませんが、それ相応の席で見れるような環境づくりも必要かと思う。そしてサッカーを楽しんでもらえれば、もっとサッカーに興味をもってくれると思う。その土台作りがやっぱり今の場所では難しいかと思う。
Jがあと残り4試合となったところでグッと気候の冷え込みが増してきたのを今日感じた。再来週は少し浮気でマリノストリニータを横浜で観戦します。寒くないんじゃないかと思っていたけど、そうもいかなそうなので旅服を考えていかないといけません。気軽にいては痛い目を見るかも。
帰宅後はサンガ対トリニータを観戦。トリニータ、ついに決定してしまいましたね。色々とマイナス要因があった中での降格だったと思います。今年、発生したマイナス要因を解決しながらJ2を戦い、復帰を目指して欲しいと思います。でも家長には帰って来て欲しいな。西野さんがいる限り無理なんだろうか・・・。