実地調査

今、引越しを考えています。行き先は京都。その候補地に仕事後に行ってみた。シミュレーションです。帰りの電車はどんな感じなのか、街はどんな感じなのか。電車は座ることは難しそう。駅は結構大きくて、人が沢山いるんだろうけど、そこまでギュウギュウ感を感じることはなさそうでした。街は思っていたより田舎だった。駅からかなり歩いて街を散策。今日歩いた道はちょっとさびしさ漂う道だった。だから気持ちが少し沈んでしまった。違う道だとどうなのか、昼はどんな感じなのかをまた別の日に見に来よう。
たださびしさは感じたけど、印象としてはそこまで悪くない。おそらく歩く場所によって違った印象を得られそうだし、京都に求めていた少し落ち着いた雰囲気を味わえそうなところは垣間見えたから。
しかし帰りの阪急電車がえらく疲れた。めちゃくちゃ揺れて。老人とか、立ってたら倒れるのではないかと思うぐらい。もうちょっと揺れを抑えるような運転は出来ないものなのだろうか。