準決勝進出

朝はジムに行き、みっちりトレーニング。背筋を鍛えるマシンを今日は初めて使ってみた。すると腰周りの背筋が全くないことを感じました。帰りに簡単な体脂肪計で体脂肪を計ってみると14.4%。多分、少なくなってます。体重は減っていないので、多分筋肉量が増えてきていると思いたいです。
昼からは天皇杯をテレビ観戦。
仙台対川崎に興奮しました。いつしか川崎がキライになった僕は仙台を応援。川崎が追いついたときはもうだめかと思いましたが、仙台はすごかった。特に関口はすごい。去年の入れ替え戦でもJ1磐田相手でも問題無しでしたが、今日もすごかった。延長戦での勝利に感嘆しました。ただそのおかげでガンバの試合の放送が前半30分過ぎからと言う事態には正直苛立ちがありましたが。
ガンバはこれまでの借りを返すべく、のぞみ見事勝利をおさめました。危険なシーンはあれど、この試合においてはモチベーションも含めてガンバが勝っていたと思います。鹿島は悔しいでしょうが、そこまでの悔しさはないでしょう。ガンバはここで負けると本当に取り返しがつかないくらいのトラウマが出来てしまいそうだっただけに選手ら、みなさんに感謝です。
高木和道も左サイドで頑張っていました。実況の方も「終盤に来て、左サイドバックに定着」と何度と口にしていました。が!しかし!僕はその言葉は間違っていると思います。彼はセンターの選手です。左サイドバックに定着という言葉は彼への侮辱ともとれてしまう。僕の思い込みもあります。それに彼が左サイドバックに定着することはガンバがのぞんでいたことでもないでしょうし、それではいけないと思います。安田、下平らがもっとしっかりしないと。ガンバのサイドバック事情はずっと厳しいです。加地という存在だけは稀有ですが、ここ数年サイドバックで苦労しています。加地がいなくなるといつもディフェンスは崩壊。何よりもここが強化のポイント。mixiのマイミクの友人も指摘していたのですが、代表クラスではなく、今のガンバで言う中澤ぐらいの選手が欲しい。これは中澤をけなしているわけではありません。中澤は立派に成長し、ガンバのセンターバックとしてすばらしい働きをしています。僕はガンバの中では彼と山口が好きな選手ナンバー1、2ですし。代表クラスが来ると出場機会の少なさなどに問題が出て来る。公平なスタメン争いにならないのです。そこで僕がいつも浮かぶ選手は増島。他にも考えればいそうなのですが、今は増島が欲しいなと思っています。勝手な意見です。
夜はご飯の時にナイトスクープを見て、その後「VS嵐」のガクト出演の回を見た。