どうしたい?

テキサスバーガー、食べてきた。マクドにしては美味しい。先日、マクド卒業したはずだったんだけど、テキサスやらニューヨークやらに心動かされて行ってしまった。また行くんだろうな。マクドだけでなくて美味しいものがいっぱい食べたい。
夜には「ソロモン流」でたいめいけんの三代目が取り上げられていた。以前に一度行ったけど美味しかったなあ。また行きたくなってきた。でも三代目があまりにもプロで、僕なんかが食べるのがおこがましいぐらい。以前の日記で使命感を持っている人に感じるすばらしさについてを書いた。この三代目からは使命感だけでなく、料理人としての誇りやお客様への気持ちなどを感じた。料理人は考えようによっては決してなければならないものではない。他にも店はある。料理は他でも食べられる。でも、今、たいめいけんでないといけない人も時間もある。それに応える料理人。三代目。何かをすることに理由らしい理由なんていらない。ただ自分がどうしたいかだけということか。
新人が先輩に叱られ、納得できずに反論した挙句、辞めた方がいいのではないかと悩んでいた時、三代目はこう言った。
「お前は店を辞めたいのか」
新人は一時の辛さや悔しさから辞めるという思いを持っていたが、料理は続けたいし店は辞めたくないのである。彼は涙しながら「辞めたくない」と言った。
結局は何がしたいのかが大事なんだ。

今日のは僕は服の整理がしたかった。いる服、いらない服の整理。引き出しの中の服の整理。約2時間、ほぼ無言で集中してやったら、めちゃくちゃ疲れた。僕なりに今日は服の整理に真剣でした。比べ物にならないほどのつまらない話や。。

今年のしたいことを一つ。一ヶ月一映画。去年は見たいものが沢山ありながらもあれこれ見たいと言いながら結局3つしか見に行ってなかったので、今年は分かりやすい目標を立てました。って、これもめちゃプライベートな話でした。。

プライベート以外でも僕は「どうしたい」というのがいつか表現できるように。。