人の気持ちになる

ふっと自分が発した言葉が自分よがりな言葉だったりする。発したその時は感じて無くても直後に感じる。今の言葉、「自分が言われたらイヤだろう」って。そんなときが家でも仕事でもある。結局は人の気持ちになってということが出来ていないと思うと、自分が嫌になる。心が狭いんだろうな。心を大きく、自分より人の立場になって物事を考える。多分、それが自分の心の幸福をもたらす。ちなみにこれは偽善ではないと僕は思っている。

人と接していると喋り方だったり、表情だったりで、色んな人間関係が出来上がってくる。人間って、面倒くさいなって思うけど、そのやりとりが楽しい時だってあるから人生が楽しくなる。

ん?病みだしたか?こういうこと、語りだしたら、どうにも病んでいるときが多いのよね。でも今は大丈夫。ポジティブシンキングだ。

分かってるのにいつも同じこと言ってるや・・・。