散々騒がれたマイクが・・・

さあ!!日本代表戦をイベントバイト時代の頃の仲間との初組み合わせで、しかもスポーツバーで観戦だ!(僕は初のスポーツバー)と意気込んでいたら、試合開始の18時に僕は会議室にいました。仕事が終わらない!!
結局、仕事が片付いたのは19時半ごろ。もう試合も終わろうという頃。もう諦めてたよ。間に合わないって。一緒に観ようと言っていた二人は無事に試合を観戦できたご様子。
スポーツバーといえば、やっぱり若者が前線で意気込んでワーキャーしているものなんですね。二人は落ち着いて座ってみてたって。一人は2002年の頃は同じように「はしゃいでたけどな、ここで」と言ってた。僕はそれが出来なかったなあなんてしみじみ。そしてやっと社会人になって数年がたって、初スポーツバーだもんな。お酒への向き合い方が昔と全然違うのも影響してる。
あ!、私は結局遅刻しながらも、試合後も呑んで待ってくれていた二人の元へ行き合流。バレーの映像が流れる中、3人でお酒を酌み交わしました。あんまりメニューがなかったから、おいしい食べ物とお酒のある店に移動したかったのもあったけど、それはまたの機会にしよう。
初のメンバーでの飲みは新鮮だった。一人はいつもフットサルをやっている仲間でバイト後もよく会っている。でももう一人はバイト時代やガンバの観戦時に会って話す程度で、じっくりこうやって呑んだことはなかったなと。僕の今までの仕事の移り変わりを酒の勢いでべらべら喋ったり、ずっと曖昧だった彼の仕事内容を聞いたり、3人でサッカー(Jリーグ)について語ったりして楽しかった。会社メンバーではこんなにJの話は出来ない。やっぱり違うなと思った。それだけじゃなくて、やっぱり自分達はバイト時代の仲間が何かどこかでつながりが結局強い気がしてる。僕はそんなに皆と仕事したわけでもなく、遊んだわけでもないけど、それでも大事な仲間だなと勝手に思わせてもらってる。
またこういう機会つくりたいな。

あ!!日本、一応勝ったようですね。散々騒がれたマイクはさっぱりだったようですが。