行った!見た!聴いた!生で!斉藤和義!!

とうとうLIVEに行きました。4・28のなんばハッチのチケットはとったものの仕事で断念して約一ヶ月。なんばハッチのようなライブハウスではないものの厚生年金会館大ホールという舞台でLIVEを味わうことが実現しました。この厚生年金会館は僕にとってはかつては仕事の場(コンサートスタッフ)であったので、こうして来るのは初めて。そして厚生年金会館自体が久しぶりで感慨深いものもありました。彼女にとってもこういうホールでのライブは久しぶりとのこと。ライブ自体も久しぶりだそうだが、前によく行っていたのはライブハウスのような小さい小屋ばかりだったそうです。かっこいいこと言うわ。僕なんてライブなんて客として行ったことほとんどありませんでしたからね。

開場

会場まで前の公園で待機をしないといけないということで公園に飛び交う虫と格闘しながら開場を待ちました。そして開場。列に連なって会場入りしました。席は一階席の中央あたり。後ろが通路で空間も空いていて、とても気を楽に見ることができるとホッと安心。中途半端に背があるので後ろの人の邪魔になっていないかとか気にしたりしなくてすむし、背後に人の気配があると落ち着かないから。

登場

遂にでてきました、斉藤さんが。背が高く、スラっとした感じがすでにカッコ良かった。そして曲がスタート。おお、知ってる知ってる。もともと斉藤和義は好きやったけども沢山の曲は知らなかった僕。でも前に彼女が僕にオリジナルの編集MDを作ってくれたのです。それに入っていた曲が出るわ出るわ。僕にとってはあれは一つのアルバムのような構成で出来あがっていますからね。その後も引き続き予習の甲斐もあり知ってる曲が出てきて嬉しかった。